FC2ブログ
STANDARDではない。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はい~今回はMIDIについてです~。

MIDIとはMusical Instrument Digital Interfaceの略です。

おしまい。

もう前に書いた「シーケンサーが音源鳴らしてうんちゃらかんちゃら…」ってのがMIDIなんです。

「MIDIは演奏情報の通信プロトコルである」

音楽の演奏情報を伝達するための規格なんです。

いろんな国内外のメーカーがシーケンサーが持っている演奏情報を正しくいろんな音源で鳴らしてもらえるように話し合って実現した規格のことなんです。

だからひとくちに「MIDIについて」って言っても幅がひろすぎてMusical Instrument Digital Interfaceの略って言うしかないんです。
そんなこともないか(^^;

まあ、そんなわけで、これからはちょっとしたテクニックや言葉の意味とかを書いていきます。


なんか花札やりたくなってきた。
おすすめのネットゲーム募集中~。
別に萌えでなくて
スポンサーサイト
さぼってました。

いや~サッカー勝ちましたな。まじで、サッカー観戦っておもしろいです。

できればドイツ行きたいですな。

それはそうと今回はシーケンサーですな。


シーケンサーとはシンセサイザーを音源として自動に演奏させる機械のことです。

ですが、これは、MTRなどにマイクで音声そのものを記録するのではなく、演奏情報などをデジタルデータとして記録します。

ここで、マイクとかで実際の音声を録音したデータを
オーディオファイル
というんですが、シーケンサーはマイクで音声を拾うのではなく、演奏情報を信号としてデータにするので、データ量がオーディオファイルに比べてかなり小さいです。

だからインターネットや、携帯でのやりとりが軽く、着メロなんかにもMIDI=シーケンスファイルが使われてるんですね。

で、シーケンサーは信号で、実際の音は音源(そのままやね、)部分で鳴らしてるので、そのシーケンスファイルの音質は音源によるところが大きいです。

だから携帯の機種によって積んでる音源が違うから同じ着メロでも、音質が違ってくるんですな!

いや~わかりやすい!

次回はMIDIについてです~
なんかもう三日目にしてめんどくさくなってきたな…w


「シンセサイザーってなんやねん」って前回書きましたが、シンセサイザーのこと書こうとしたんじゃなくて、シーケンサーについて書こうとしてたんでしたわ。


で、どうせだからシンセとシーケンサーって何が違うの?ってのを書きます。簡単に。


まず、シンセサイザーっていうのはsynthesizeするもの、シンセサイズとは合成するってことなので、合成するものってことですね。



音の電子合成装置です。電子、電気的に合成してるんです。
シンセサイザーっていうと、YAHAMAのキーボードなんかを想像するんですが、あれは、キーボード部分と、音合成部分(シンセサイザー)がくっついてるんです。

まあ、実は別物なんですが(シンセギターってのがあるくらいだから)違いは安いCASIOなんかのおもちゃみたいなのはキーボードで、プロが使ってる高そうなのが、シンセみたいな感じがしますが、別にどっちでもいいですね。


あと、YAMAHAね。
なんか、検索したら結構みんなYAHAMAって書いてあるのね。やはま。


それはいいとして、そのシンセと、キーボードにシーケンサー機能、更にDAW機能が着いたのがいわゆるオールインワンシンセ(全てが一つのシンセの中に)ってやつです。


じゃあ、シーケンサーって何ぞやってことで、次回へ。

TIMですが、これはまあ、最近の解釈では、

MIDIオーディオファイルの組み合わせといってもいいでしょう。


で、MIDIとオーディオファイルってなんやねんってことで、今回はMIDIについてちょっとだけ話します。


MIDIとは、まあ言わば音楽界のエスペラント語みたいなもんですね。
一時期世界をすべて一言語で共通にしようとしたけど、少数の知識人のみが会得しただけで終焉へと向かっていくという…


で、MIDI用のキーボード(最近じゃほとんどのにMIDI端子がついてるけど)と、シンセサイザーってのにつないで、そのシンセに繋いだ、スピーカーから音がでるっていう仕組みなんですが、


シンセサイザーってなんじゃそりゃってことで、もう今日書くの疲れたんで、次回はシーケンサーについて書きます。


さ、花札でもやりますかね。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 UNSTANDARDS all rights reserved.
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
RSS
PROFILE

Author:虫男(ムシオ)
・愛読書 : ドロドロコミック

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。